5万円以下で買うノートパソコン情報&元パソコンショップ店員のつぶやき

ASUSが好き

スポンサーリンク

【 5万円以内で買うノートパソコン情報 】 管理人の温泉こあら です。

安いパソコンとして、最近店頭でASUSというメーカーのパソコンを見かけます。管理人は、このASUSというメーカーが好きです。

あまり聞き慣れないメーカーだと思いますが、パソコン業界では価格の割に安定したメーカーであるという評判です。

台湾のメーカーですが、現在は日本法人としてもASUS(エイスース)JAPAN 株式会社があります。
元々、管理人はデスクトップは自作派でした。

その際、当時はパソコンメーカーというよりもパソコン部品メーカーであったASUSのマザーボードを選んで購入していました。
その理由は、国内大手メーカーも、OEM供給を受けてASUSのマザーボードを利用しており、安定性では定評があったためです。

国内の大手メーカーで、日本製としていても、部品のほとんどは海外製です。
組み立てが国内というだけで、部品まで日本製にしたら、恐らく高くて誰も買わないパソコンになるでしょう。

実際に管理人が使っているノートパソコンはASUSですし、自作PCのマザーボードもASUS製です。

どこの大手メーカーがASUSのマザーボードを使っていたか気になるところかと思いますが、S社とだけ書いておきますね。
シャープでも今はなきSOTEC(現ONKYO)でも無いですよ。Vがつくパソコンで有名なメーカーです。

って、バレバレですね(^^;

パソコンショップの副店長をしていた当時、体調を崩してS社のパソコン修理専門部署で働かれていた方がバイトとして働いてもらっていました。
その方から、S社のパソコンの多くはASUSのマザーボードを使っていると聞いて、展示してあったS社のデスクトップパソコンのカバーを開けて確認したところ、本当にASUS製のマザーボードが使われていました。

ASUSがパソコンメーカーとして有名になったのは、ここ数年。最近だとCMまでやってるんだ~とCMを見て驚きました。

あまり有名では無いメーカーでも、その実、物凄くその業界では有名なメーカーもありますよね。ASUSはそんな感じでした。
(もっとも、最初はソフト的にはあまり良い印象を持たれていないメーカーでしたが。このソフトとはBIOS、ファームウェア等を指します)

知らないメーカーの場合は、評判を口コミサイトで確認して購入するのが良いかと思います。

個人的に絶対買わないメーカーも当然あります。某M社だけはあの不良品に泣かされ続けた過去から、買うものか!と思っています。
今でも、普通に残っているところが余計に怖いM社ですが。
上記で書いたS社とは別のS社のパソコンにも不良品に泣かされ続けましたが、別の会社に吸収されて何よりでしたって、吸収した会社が大丈夫か心配ですが)

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Return Top