5万円以下で買うノートパソコン情報&元パソコンショップ店員のつぶやき

5万円以内のノートパソコンを買うのは本当に有効?

スポンサーリンク

管理人の 温泉こあら です。

「5万円以内で買うノートパソコン情報」というサイトを作るにあたって、いろいろと調べました。
管理人がパソコンショップで働いていたのは1999年~2003年の4年間。もう10年以上前の話です。

その後も、パソコン自体は趣味でパソコンショップに月に数回いっていますし、ネットで情報収集もしています。

そんな中、ノートパソコンに金額をかけるのは、どうなんだろう?と思うようになりました。
パソコンの性能は年々進歩し、更に今はノートパソコンからタブレットパソコンへと変化してきています。
この先、どんな発展を遂げるかまったく解りません。

Googleグラスに代表されるように、ウェアラブルコンピュータが主流になる可能性だってありえます。それにGoogleが開発中と言われているGoogleグラスの更なる発展系のコンタクトレンズ型も気になるところです。

今どき、仕事で使う以外、ノートパソコンというよりも普通のパソコンそのものが不要に成りつつあります。
そうは言っても、いろいろなウェブサービスを実現するためには、まだタブレットパソコンやスマートフォンでは難しいものも数多くあります。
実際に、何を買えば良いのか解らくなっている方もいるかと思います。

そう、今パソコンって何を買えば良いのか本当に解らないと思います。
明確な目的があるなら、どんなパソコンを買えば良いかアドバイスも簡単ですが、明確な目標が無い方にパソコンのアドバイスは非常に難しいのでは?と最近感じています。

それなら、いっその事まずは安いノートパソコンでも買って自分で何をしたいのか、何が必要なのかを把握してもらう事の方が重要だと感じています。
メーカーは次から次へと新モデルを出してきます。
何が前のモデルと大きく違うのか、はっきり言って解りません。

だから、まずは安いノートパソコンを買ってもらいたいと思い、このサイトを立ち上げたわけです。

安いといっても最低でも4万円くらいはしますけど、10万円以上のノートパソコンを買うよりは良いかと。
10万円以上のノートパソコンを購入している方でも、実際には半数以上、いや恐らく7割8割以上の方が5万円以内のノートパソコンで充分な使い方しかしていないと思っています。

なぜ、デスクトップパソコンではなくノートパソコンなのか?
理由は簡単、使用場所をほとんど限定しないからです。
買ったパソコン、結局使わなくなって部屋の隅に追いやるにしても、デスクトップパソコンだと場所を取るんですよね。
ノートパソコンなら簡単に片付けられますからね。

実際に、じゃあ管理人はノートパソコンを使っているの?と思うかもしれませんね。
使っていません(笑)
いや、仕事では使っていますし、プライベートでも長期の旅行中は使っています。

私のパソコンの使い方だとノートパソコンでは要件を完全には満たさないため、普段はあまり使わないのです。
私のインドアな趣味はブログと写真(デジカメメイン)です。
ブログだけならノートパソコンで充分なのですが、デジカメはそれなりのパソコンのパワーとフルスペック(1920☓1080)の解像度が無いと不便極まりないからです。
デジカメといっても1万円くらいのものなら、ノートパソコンで充分だと思うのですが、私が使っているデジカメは、CanonのEOS 5D Mark2 というプロも使用しているものですので、どうしても20インチ以上出来れば24インチ以上のモニターが必要なのです。
また、プライベート以外にも仕事でも大画面で無いと不便なために24インチのモニターを使用しています。

5万円以内のノートパソコンを買うのは本当に有効か?

で、結論。
5万円以内のノートパソコンは、目的が明確で無い時に買うには物凄く有効だと思います。
また、仕事でパソコンを使っている人でパソコンが壊れてしまったけど、お金があまり無い人は安いノートパソコンを探しています。
そんな方には有効ですよね。

また、5万円以内のノートパソコンとしていますが、パソコンそのものの機能や買い方のポイントもこのサイトで紹介して行きたいと思っていますので、これからパソコンに詳しくなりたい方に便利なサイトにして行ければと思っています。

実際に管理人が使っているパソコン

じゃあ、管理人の方はさぞ、パソコンに拘って凄いパソコンを使っていると思われるかもしれませんが、ほとんど拘っていません(笑)

一応、メインのパソコンはデスクトップパソコンで自作パソコンです。
いや、正確には他作パソコンかな。
他人が作ったパソコンですから。

ある程度、パソコンを作ってきた人で、パソコンを販売する事がメインの仕事で無くなった人って、自分で作るのが面倒になってもう、特定のスペック以上のパソコンなら、何でも良いや・・と思う事が多くなっているな~と管理人及び周りに人間を見て思っています。

自分でしたい事が明確で、そこにかける予算も明確になってくるので、自分で作るというよりも、必要なスペックのパソコンを如何に安く手に入れるか?と考えています。
なので、今のパソコンは自作パソコンの中古を使っています。
スペックだけを考えると、自作パソコンの中古がもっともコストパフォーマンスが良いんですよね。
でも、保証も何もありませんし、仮に故障してもすべて自分で面倒を見ないといけませんので、よほどパソコンに詳しい人で無いと自作パソコンの中古はお薦めしません。

ノートパソコンも中古で、ASUSというメーカーのものを使っています。3万円くらいでした。

最も自宅でも出先でも最近は、iPadで仕事関係の咄嗟に対応しなければいけない事は要件を満たしているので、iPadがメインになっていますが。
もっとも、仕事でiPadで事足りない事態の時は、会社そのものに行かないといけないので、会社に行っているんですけどね(苦笑)。

いや、個人情報を扱う事が多いので、社内イントラネットで更にセキュリティルームでしか出来ない仕事が多いので。

で、これからもこのサイトをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Return Top