5万円以下で買うノートパソコン情報&元パソコンショップ店員のつぶやき

デスクトップパソコンがもう駄目かもしれない・・・買い替えを考える。パソコン工房かな~

スポンサーリンク

今使っているデスクトップパソコンですが、購入したのが確か2008年の年末。中古の自作パソコンを購入したので実質7年くらいは使っているパソコンとなります。

1週間くらい前から、USB機器を突然認識しなくなったりする状態に。いろいろと調べて行っているのですが、もう駄目っぽいです。

恐らくマザーボードが死にかけているのかな?と思います。予備のノートパソコンはあるものの、あくまでサブマシンでありメインで使う分には少しストレスを感じてしまいます。そろそろ買い換えないと無理だろうな~と思った次第です。

昨日アップした記事

デスクトップパソコンの掃除をしたのも、ひょっとしてホコリで熱暴走気味になって、調子が悪いのかな?と思ったからです。

という事で買い替えを検討していますが、何分、お金がありません(^^;

安いデスクトップパソコンを買う事になると思うのですが、どれを買うか今悩んでいます。

自作パソコンか組み立て済みパソコンか

まず、自作パソコンで自分で組み立てるか、メーカー製のように既に組み立てられたパソコンかで最初は決めるべきかな?と思っています。

自作パソコンはある程度知識があったりする場合には確かに安く済む事が多いと言えますが、ソフトウェアまで考えると高くつく場合もあります。

組み立て済みのパソコンの多くは最初からソフトウェアはいろいろと組み込まれている事が多いのでソフトウェアの分まで考えたら安く済む場合もあります。ただし、余分なソフトウェアが入っていて逆にパソコンの動作を遅くしている場合もあります。昔の富士通のパソコンが良い例でした。昔の富士通のパソコンは購入したら最初に再インストールをして使っていましたからね。

自作か組み立て済みか、その中間にあるのがBTOパソコンか、パソコンショップのオリジナルパソコンかな?と思います。自作とメーカー製パソコンの中間と言ったところでしょうか。

実際にパソコンにある程度知識がある人なら、一番安く済むかもしれません。後で自分の好みでカスタマイズしていく事も可能です。当然自分でカスタマイズした時点で保証は無くなりますが。

BTOパソコン・ショップオリジナルパソコン

ここで、BTOパソコンか、ショップオリジナルパソコンか、悩むところですが、どこで買うか?も問題になります。

BTOパソコンと言えば、下記のパソコンショップのものがある程度有名かと思います。
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
マウスコンピューター/G-Tune
パソコン工房
上記以外なら、あとはPCDEPOT あたりが有名でしょうか。フェイス、マウスコンピューター、パソコン工房。マウスコンピューターは少し毛色が違いますが。

この4つの中で検討をしています。

自信がなかったり相談したいなら近くにあるパソコンショップで!

これらのパソコンを買う場合、結構重要なのが近くに店舗があるかどうかです。何故なら、自信がなかったり何か相談したい時に近くなら直接聞けるからです。

ネットで購入するにせよ、やはり店舗が近くにあるのは安心です。

管理人の家の近くには、パソコン工房があるので、今のところパソコン工房を検討しています。

その中でもIIYAMAかな?と
パソコン工房

以前、パソコンショップに勤めていた時、イーヤマのパソコンを販売していたのですが、安い割には丁寧に作られている印象があったので、同じ流れのIIYAMAが良いのかな?と。

自信が無いのなら絶対にメーカー製を

もし、パソコンに対して自信が無いのなら、絶対にメーカー製をオススメします。特に大手メーカーですね。

やはり大手メーカーのパソコンというのは無難に安定して作られています。面白みは少ないんですけどね。そして大手ならではのサポートもしっかりしています(有償の場合もありますが)。

自信が無い場合はメーカー製パソコンを無難に選択した方が本当に良いですよ!

 

以上、デスクトップパソコンの買い替えを考えているでした。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Return Top