5万円以下で買うノートパソコン情報&元パソコンショップ店員のつぶやき

デスクトップパソコンは必要か?

スポンサーリンク

このサイトでは5万円以内のノートパソコンの案内をしておりますが、管理人はノートパソコンでなく、デスクトップパソコンで更新をしております。

ノートパソコンは出かける時に、ノートパソコンが無いと不便な時のみ利用しています。
ノートパソコンは必要ないけど、簡単なテキスト文章の入力と簡単なブラウジング、メール送受信だけという時なら、iPad2を使用しています。
それ以外は、無地のノートにメモを取るようにしています。
自宅では、下記の写真のような使い方はしていません(笑)

TAN_kurayamidepc500

結局、何を行いたいか?で本当はパソコンを選ぶのが一番です。
管理人はプライベートでは、サイト作成(ブログ作成)と写真の編集がパソコンを使う理由の6割以上を占めています。
サイト作成には、やはり大きなモニターが必要なので、24インチのモニターを使っています。
最近では1台のモニターでは不便を感じているので、もう1台モニターを買ってデュアルモニターで使おうか検討しています。
その前にデスクトップパソコンの性能にも不満を持ってきたので、買い替えの際に買い足そうかと考えています。

会社では、会社から貸与されているノートパソコンを使用しています。
正直、行っている仕事とパソコンの性能が乖離しているので、もう少し性能の良いパソコンを貸与して欲しいと考えています。

さて、話を戻します。

デスクトップパソコンは必要か?
人によります。
パソコンで行う事が、エクセルとワード、インターネット、電子メールがほとんどなら、今どきのパソコンならほぼ問題ありません。
なので、別に5万円以内で購入したパソコンでも問題ありません(5万円以内だとエクセル・ワードはまずついていませんが)。

家庭の事情により、デスクトップパソコンは場所を取るために買えない、という方もいます。
ノマドウォーカーとして働いている方は、ノートパソコンでも丈夫で軽くて、起動の速い、バッテリー持ちの良いものを選ぶ事でしょう。
仕事でウェブデザインをされている方なら、大きな画面が必要ですからですし、ビデオカードの性能も必要なので高性能なデスクトップパソコンで大きなAdobe RGBに対応したモニターを使っている方もいるでしょう。

まずはパソコンが欲しいというのなら、何年か使える高性能なパソコンを買うのも良いかもしれませんし、最初は安いのを買って覚えて2台目に良いものを1年~2年後に買うというのもあるかと思います。

何故、こんな事を書いたのかというと、先日、家電量販店に行った時に、パソコンコーナーで、

「なんで、デスクトップパソコンを買う人がいるのか、解らない。重たいし運べないし・・・」

と言っている人がいて、店員が不慣れか、説明がまったく出来ていなくて、イライラしたためです(笑)

フリーランサーの友人は自宅だとデスクトップ、自宅以外は当然ノートパソコンという方がいます。
これは当然ですよね。

もし時間が取れれば、デスクトップパソコンのサイトも作ってみたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Return Top