5万円以下で買うノートパソコン情報&元パソコンショップ店員のつぶやき

ドスパラの製品展示会に行ってきたよ!Diginnos Windowsタブレットがかなり素敵!

スポンサーリンク

7月3日、雨がふる中、秋葉原でドスパラさんの製品展示会が行われるという情報を聞きつけ申し込んでいってきました。

会場は秋葉原のGALLERIA LOUNGE(ガレリア ラウンジ)

ドスパラ 製品展示会

いろいろなパソコンが展示されていましたが、興味があるのはモバイル系のパソコンのみなので、その中で気になったものをご紹介していきます。

Diginnos Windowsタブレット 3モデル

以前から気になっていたのはドスパラさんが販売しているDiginnos というシリーズのWindowsタブレット。

8インチ・8.9インチ・10.1インチの3種類が販売されています。

一度、近所のドスパラさんで見かけて気になっていたのですが今回はいろいろ触っていろいろ聞いてきて、これは欲しい!と思った訳ですが妻から決済を取るのが指南の技。さてどうしたものか(^_^;)

あんたこの間、なんか訳の解からない高いスマホも買ったし、クロムブック?っていうのも買っていたしデジカメも買ったでしょ!と責められるのはもう目に見えてわかっています(^_^;)

いやChroembookを買ったのはもう半年以上前だし・・・ということを言ってはダメです。火に油を注ぐようなもの。

閑話休題

その3モデルを実際に紹介します。

8インチWinタブレット DG-D08IWB

ドスパラ 製品展示会

小型の8インチ液晶(1280☓800)のWindowsタブレットです。

スペックは下記の通り。

ドスパラ 製品展示会

eMMCが32GB版も販売されています。

Atomプロセッサにメモリが2GBということでタブレットPCとして使う分には十分なスペック。重さも約345gということで持ち運びにも楽な重さです。

AndroidタブレットやiPadでは面倒なことでもWindowsになれた人ならWindowsタブレットは非常に便利なアイテム。価格が20000円を切っているところも良いですね。

9インチWinタブレット DG-D09IW

厳密には8.9インチです。

ドスパラ 製品展示会

8インチよりは一回り大きくなっており見やすいのはこちら。

解像度はフルハイビジョン(1920☓1200)に対応しています。

スペックは下記の通り

ドスパラ 製品展示会

こちらもメモリは2GBですがeMMCは32GBのみとなっています。

キーボードも一緒になっていますが別売です。専用キーボードと一緒になっていますがこのキーボードは8インチと共通です。

ドスパラ 製品展示会

ポインティングデバイスの無いキーボードですが、ソフトウェアキーボードがあまり好きでは無い方にはかなり便利になると思います。

これでパソコンと一緒か?と言えばキーボードも一応付いていると考えた方が良いでしょう。というのもまずファンクションキーはありません。それに小さいキーボードなのでソフトウェアキーボードよりは便利というものです。

10インチWinタブレット DG-D10IW2

ドスパラ 製品展示会

10インチ(1920☓1200)まで来るとかなり大きくて見やすくなります。

キーボードは別売です。

スペックは下記の通り

ドスパラ 製品展示会

メモリやeMMCは9インチモデルと変わりありません。

別売のキーボードにはポインティングデバイスもついています。

ドスパラ 製品展示会

ノートパソコンと同等に使いたいという場合はこちらになりますね。

ファンクションキーもついていてタッチパッドもクリックボタンもある訳なので普通にノートパソコンとして使えます。

キーボード(カバー一体型)は345gとなっているのでタブレット部分と足しても1kgを切る重さは携帯性に優れているのでモバイルノートパソコンを考えている方には良いモデルではないでしょうか?

触った感想等

8インチ・9インチタイプのキーボードはタブレットとの接続がBluetoothのためWi-Fi環境で使うと通信速度に影響して減速してしまいますが10インチモデルは専用のUSB端子で接続するためWi-Fiの速度に影響はしてきません。

  • 8インチ・9インチモデル=キーボードとの接続はBluetooth
  • 10インチモデル=キーボードとの接続はUSB

なお、どのモデルもWindows10に対応しているとのことでした。

最近だとタブレットならSIMスロットが欲しいという方も多いと思いますがSIMスロット搭載モデルは今のところ発売の予定は無いそうです。

実際に触った感想ですがメールやブラウジング(ネット閲覧)、簡単なエクセルやワードの処理なら十分な性能です。eMMCだけあって起動も速いのでストレスは感じませんでした。

妻に内緒で購入するか少し考えます。バレた時のことも考えて(^_^;)

ドスパラ Diginnos Windowsタブレット 詳細へ

スティック型PCもファンあり時代へ

ノートパソコンではありませんが最近注目を浴びているスティック型PCの新型も展示されていました。

ドスパラ 製品展示会

今までスティック型PCと言えば自然放熱タイプでしたがそれだけCPUの高クロックを継続的に維持出来ないためにファンを搭載したモデルが出始めています。

ドスパラさんもファン搭載モデルを出すということで新モデルが展示されていました。

大きさは以前のものと上から見る限りは変わりませんが横からみるとファンの分だけやはり厚みは増しています。でも、極端に大きくなっている訳でもありませんしテレビにつけたりするのであればこの大きさは気にならないと思います。

ファン無しタイプはドスパラさんのモデル「Diginnos Stick DG-STK1」は14800円(税別)なので性能をあまり気にしないのであればファン無しモデルでも良いかも。

ドスパラ Diginnos スティック型PC 詳細へ

参加した感想

ドスパラ 製品展示会

ネットでは知ることが出来ないいろいろな情報も得られましたし実際にいろいろ触ってすぐに詳しい方にも説明を受けられるというのは非常に良いですね。

裏話もいろいろ聞けたり。

またこういう機会があれば参加したいと思います。

ドスパラさん、誘ってくださいねm(__)m

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Return Top