5万円以下で買うノートパソコン情報&元パソコンショップ店員のつぶやき

SeagateのHDDは壊れやすい?GIGAZINさんのニュースより

スポンサーリンク

気になったニュースがありましたので、ご紹介します。


HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに – GIGAZINE

SeagateのHDDが圧倒的に壊れやすく、HGST(日立)があまり壊れないという話です。

Seagateって壊れやすい?

35000台の検証から行った検証なのでそれなりに間違いが無いと思うのですが、そんなにSeagateって悪いかな?と思いましたね。

僕は、基本的に内蔵HDDを買う時は、Seagateを好んで購入していますが、今まで壊れた経験が1度も無いんですよ。

過去に内蔵式のHDDは、20個以上は購入していますし、パソコンショップに勤めていた時には何百個、何千個と販売していました。けど、Seagateで苦情を受けた事って無いんですおね。

ただ、今回は1.5TB以上のHDDなので僕が勤めていた時代とは10年ほどの違いがあるので、その間にSeagateに何かが起こった可能性は考えられますね。

個人的に嫌いなのがWestern Digital

個人的に嫌いなのがWestern Digitalです。過去に3台HDDを購入しているのですが、2台は初期不良、1台は購入後1週間で故障。初期不良は返金対応してもらっています。

でも、Western Digitalも販売していて特に苦情を受けた事は無いんですよね。

いわゆる個人的なメーカー相性というものだと思います。

NECのパソコンは全部良かったけど、富士通のパソコンは故障ばかりだった!という人も居れば、富士通のパソコンは全部良かったけど、NECのパソコンは故障ばかりだった!という人もいます。根拠の無いいわゆる個人的に合わないメーカーというのは経験則として実在します。

HDDもこれが言えるのかな?と。

しかし、今回のデータから見ると、やはりSeagateはよく無いようですね。

う~ん・・・・

安定のHGST

安定しているな~と思うのがやはりHGST(日立)ですね。

僕も過去に一番買っているのがHGSTのHDDです。でも、Seagateと比べると1割くらい高いんですよね。そうなるとついついSeagateを買ってしまう(^^;

HGSTは、日立と書きましたが、元はIBMと言った方が解りやすいかもしれません。IBMがレノボになる前に日立にHDD部門は売却しているんですよね。レノボ以前のIBMなのでやはり技術力は高いと言えます。それを引き継いだ日立もやはり技術力は高く安定したHDDと言えます。

参考 メーカー製PCもどこのHDDを使っているか解ります

メーカー製のパソコンを買った際にどこのHDDを使っているかは解りますよ。

hdd

デバイスマネージャーのディスクドライブを見れば、どこのメーカーのどの型番のものか解ります。

メーカー保証期間ギリギリで終わった時に故障した場合、メーカーへの交渉材料になる場合も稀にあります。

以上、HDDを買う際に参考になる記事とあまり参考にならない内容のエントリーでした。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Return Top